NEWSお知らせ

学内トピックス

2023.05.23

ラグビー?ニュージーランド学生代表が本学で合宿しています

 「オールブラックス」でよく知られるラグビー?ニュージーランドの学生代表が大阪体育大学で合宿しています。

 一行は選手25人、スタッフ5人。5月22日(月)に来日し、25日(木)まで3泊4日、本学に滞在し、ラグビー場で練習します。その後、東京に向かい、27日(土)、東京?秩父宮ラグビー場でU20日本代表と対戦します。
 本学ラグビー部は、元監督の坂田好弘名誉教授が選手時代にニュージーランド遠征に参加し、その後も日本とニュージーランドの橋渡しを務めていたことなどからニュージーランドと縁が深く、これまでも同国の学生代表をお迎えしています。

 選手らは約160人が宿泊できるセミナーハウスに泊まり、食事も学生食堂で取っています。
 マネジャーのサウル?ブリーデンさんは「これまでも学生が温かく迎えてくれるので、大阪体育大学を合宿地に選びました。きのうも食堂で学生が話しかけてきて一緒に写真を撮りました」と話しています。主将のニック?グロゲンさんはラグビー場を「これまでも2回、選手として大阪体育大学で合宿しましたが、スプリンクラーがついている人工芝はニュージーランドにはなく、素晴らしい」と評価します。本学ラグビー場は2003年、国際ラグビーボード(現ワールドラグビー)から人工芝が世界で初めて公式認定され、完成しました。また、グロゲンさんは「テニスや剣道、水泳の練習を見学しましたが、規律と活気があり、フレンドリーに話しかけてくれる点も素晴らしい」と話していました。

大阪体育大学で合宿するラグビー?ニュージーランド学生代表



スプリンクラーが設置された人工芝のラグビー場



サウル?ブリーデンマネジャー(左)とニック?グロゲン主将


学生食堂で昼食

▲